11/6から11/8までの3日間、2年生たちが各事業所で職場体験学習を行っていました。職場体験、保育体験、勤労生産活動など地域での様々な体験活動を通じて、働くことの意義や楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めたりすることを目的とし実施しております。この学習はキャリア教育の一環として多くの中学校で取り入れられています。
都跡中学校での業務体験から始まりました。
この学習は、1998 年 に「トライやる・ウィーク」として神戸市から始まった取組みです。平成 7 年(1995 年)1月に発生した阪神・淡路大震災で被災した中学生たちに、何とか自分の将来に展望を持ってもらいたいとの願いから当時の教員が奮闘し始めました。学校を5日間も離れ学習をすることは、当時は画期的な取組みでした。
では、都跡中学校の「トライやる・3DAYS」の様子を紹介していきます。
ホームセンターコーナン
みはらし館
長浜ラーメン
さくらパン工房
都跡こども園
都跡公民館
コメダコーヒー
ひごペットフレンドリー
ゆららの湯
丸源ラーメン
植村牧場
西の京さくら保育園
奈良の鹿愛護会
奈良県立図書情報館
奈良地方気象台
HEATタイヤサービス
南消防署
ホテルアジール
ホテルハーフタイム(葉風泰夢)
奈良シティFMコミュニケーションズ
ココス都跡店
エヌ・アツヒロ(patisserie N atsuhiro)
2年生のみなさんお疲れ様でした。よく頑張ってくれました。将来に役立つ貴重な体験学習だったと思います。この学習ができたのも、みなさんを受け入れ下さった事業所があったからです。各事業所のみなさま、本当にありがとうございました。