体育大会の軌跡〜みんなが主人公

2024年10月1日火曜日

10月の様子 学校の様子 生徒の様子 体育大会

t f B! P L

本日10/1(火) 第40回体育大会が開催されました。こうして本番当日を迎えることができたのも、これまで生徒たちが主体的に取組み、体育大会の会場(舞台)づくりや運営など行い。また、学年体育全校体育など競技種目に向けての取組みがあったからです。「みんなで創り上げる体育大会」この軌跡に拍手を送りたいと思います。


入場・開会式〜広報委員の司会のもと始まりました。校旗掲揚が行われ、校長の開会あいさつと生徒会長の小山さんのあいさつが続きました。


体育大会スローガンに込められた作成秘話を生徒会役員の西村さんと中田さんが発表してくれました。

選手宣誓が選手代表の黒田さんと出口さんから高々に発せられました。続き本田さんの模範体操のもと、全校生徒によるラジオ体操が行われました。


生徒たちが頑張る様子を、体育大会プログラム順に掲載します。

①男女50m走


②男女100m走


③ハコハコべー





④部活動対抗リレー(6×100m)



⑤1年学年種目(台風の目)






⑥2年学年種目(8の字大縄跳び)




⑦3年学年種目(青色の戦士の戦い)




⑧綱引き

1年生 接戦


2年生


3年生




⑨女子4×100mリレー



⑩男子4×100mリレー





⑪色別対抗6×100mリレー


⑫全学年ダンス

山原さんが全校ダンスの紹介をしてくれました。


1年生



2年生



3年生


1組ダンス(動画)


2組ダンス(動画)


全競技種目が終了し閉会式が行われました。体育委員の吉田さんが号令をかけ整理体操を行ってくれました。

続いて成績発表が尾﨑さんからあり、表彰式に移りました。1年生は1組、2年生は1組、3年生は1組が1位となりました。

最後は、校長の閉会のあいさつと実行委員長の黒岩さんからあいさつがあり、第40回の記念ある体育大会が閉会されました。勝ち負けが決しましたが体育大会が終わればノーサイドと黒岩さんが述べた言葉にぐっときました。

クラス写真

1-1

1-2

2-1


2-2

3-1

3-2


保護者のみなさま、暑い中ご声援をいただきましてありがとうございました🙇


体育大会前日準備の様子です。みなさんのお陰でいい舞台が整いました。本当にありがとうございました。












教室窓の応援メッセージです。









昨日9/30の給食メニューにトンカツが出されたのは単なる偶然でしたが、大会スローガンと重なるとは驚きですね!


【豆知識】

これも偶然?               

日付は10と1で「トン(10)カツ(勝つ=1番)」と読む語呂合わせから。 また、食欲の秋であり、スポーツの秋でもあるこの季節に、トンカツを食べて元気に、そして勝負に勝つ(カツ)ことを目指して頑張ってもらいたいとの思いが込められている。 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


















このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索