今日、7月3日(木) 、携帯スマホ安全教室を奈良警察署の生活安全課スクールサポーターの協力を得て開催しました。各学年ごとに視聴覚室で授業を受けました。
サポーターの先生の「被害者にも加害者にもならないために」と言う言葉から始まりました。
もしワイセツな写真や動画が、ラインやインスタグラム、フェイスブックなどSNSで、自分の意に反して送られてきたら、あなたはどうしますか?拡散しますか?
答え:被害を相談する。すぐに削除するなどは「被害者」となります。しかし拡散すれば罪に問われるケースがあります。つまり「加害者」となります。
恋愛感情を利用して、「裸の画像を送信して」と言い寄ってこられたら、あなたは好きだからと言う理由で自撮りして送りますか?拡散されればデジタルタトゥーとしてネット上では残り続きます。最近では生成AI技術の発達で、ワイセツ画像に加工された写真等が拡散され、名誉毀損罪で逮捕されるケースもあります。
また、高額時給のアルバイトの情報が届いたらどうしますか?格安サイトからの商品情報が届いたらポチッとしますか?
答え:いわゆる「闇バイト」で犯罪行為に巻き込まれます。消費者被害では、アカウントを乗っ取られ、紐づく情報から、クレジットカードや銀行のキャッシュカードの情報が不正利用されてしまいます。
それでも、被害にあった場合は、すぐに警察の相談窓口「#9110」に電話をかけ相談してください。
授業の後半では、個別の質問に丁寧に応えて頂きました。ありがとうございました。
「スマホやパソコンのルールを作ろう!」というプリントが印刷されておりました。当事者としての意識を高める内容でした。このプリントをみんなで汎用化し、自分を守るルールとして下さい😊
Yahoo知恵袋を見ていますと、中学生の「大大大至急!!!」という急ぎの相談内容が投稿されていました。※都跡中学生ではありません。
【大大大至急!!!】
中学生です。
この前、スマホ安全教室がありました。その振り返りシートが、明日までに提出だったことを、すっかり忘れていて、書いていません⤵
振り返りシートの内容は、
1.講座を受けて、感じたこと、学んだことを具体的に書いてください。
2.講座を受けて、あなたはスマートフォン、SNSをどのように使っていこうと思いましたか。これまでの自分の使い方をきちんと振り返って、具体的に書いてください。
という内容です。
スマホ安全教室の内容は、本当にあった事例を元にした、動画を見て、みんなで話し合う、みたいな。。。動画は、個人情報はネットに出すな!とか、スマホ依存症だ!とか、そんな感じでした。
長文失礼しました。
どうか、振り返りシートの内容を考えてください⤵ お願いします!!!!
回答者A : ChatGPTに書いてもらいました。
【1.講座を受けて感じたこと、学んだこと】
講座を受けて、スマートフォンやSNSの使い方が私たちの生活にどれだけ影響を与えているかを改めて考える機会になりました。特に、SNSがコミュニケーションや情報収集において便利である一方で、依存してしまったり、不適切な使い方をすると精神的な健康に悪影響を与える可能性があることを学びました。また、インターネット上に一度投稿した情報が、永久的に残ることや、他人に悪用されるリスクがあることを理解しました。これにより、情報を発信する際には、慎重に考える必要があると強く感じました。
【2.講座を受けて、スマートフォン・SNSの使い方についての振り返り】
これまで、私は特に深く考えずにスマートフォンやSNSを使っていたことに気づきました。友達と連絡を取るために長時間SNSを利用したり、無意識に他人の投稿を見て時間を浪費していたことがあります。講座を受けて、自分の使い方が時々非効率で、場合によっては感情的に振り回されることがあると感じました。
これからは、SNSの使い方を意識的に改善し、時間の使い方をもっと大切にしようと思います。具体的には、SNSを使用する時間を制限したり、投稿する際にはその内容が適切かを慎重に考えます。また、情報を取得する際には、信頼できる情報源からのものかどうかを確認し、むやみに拡散しないように心がけたいです。
ChatGPTなどの生成AIに質問すると、すぐに論理的な考えを提示してくれます。しかし、それを体現するのはあくまで人間の自分自身です!上のルール作りも体現方法の一つです!














