12月25日午前9:00から「Jrアスリートのためのコンディショニング教室」が、本校体育館で行われました。
講師は女子バスケットボール部の部活動指導員の小山先生がつとめてくださりました。小山先生は現在、コーチング指導者として活躍しておられます。
本校生徒に「コーチング」に含まれるコンディショニング作りについて、講習会を開催してくださいと依頼しましたところ、快諾いただき今日の講習会となりました。
男女バスケットボール部、男女バドミントン部、野球部合同チームのメンバー約70名の参加者が集まりました。
コンディショニングとは、スポーツ選手が最高のパフォーマンスを発揮するため、あるいは一般の人が健康で活動的な生活を送るために、心身の状態を最高の状態に整える活動全般を指します。トレーニング、栄養、休養、メンタルケア、環境調整など、多角的なアプローチを通じて、身体の調子(コンディション)を良好に維持・向上させることが目的です。
コンディショニング: 身体の土台作りや、トレーニング効果を高め、ケガを防ぎ、良い状態を維持するための「整える」活動全般。筋トレ前後の準備運動やクールダウン、日常の姿勢改善なども含まれます。
トレーニング: 筋力増強や特定の能力向上を目的とした負荷の高い運動。
冬場はケガが多いので、今日の講習会で学んだことを練習に活かしてください。
美しい環境は、メンタルコンディショニングに影響を与えてくれます。地域の方と生き物係さんが植えてくれました😊
では、良いお年をお迎えください!















