小中連携〜都跡小学校に訪問して来ました!

2024年5月1日水曜日

小中連携、地域とともに

t f B! P L

 今日5/1午前中、都跡小学校を訪問して来ました。都跡中学校に赴任してから早い時期に小学校訪問を切望しており、本日その願いが叶いました。本校の生徒のほとんどが都跡小学校出身なので、小学校を知ることで生徒理解が深まり、今後の中学校運営においても参考になることが多いと考えました。



玄関を入ると浅野校長先生が快く出迎えてくださいました。校長室では校長先生から教室配置図と職員担当表をいただき学校の様子などを聞かせてもらいました。職員室では石田教頭先生ともお話することができました。では、探索開始です。

職員室前の廊下


1年生の教室前の飾りつけ



タブレットの学習コンテンツ(キユビナ)を用いて社会の問題に挑戦。素晴らしい!

二階に上がると、旧知の仲の岩井先生と出会いました。岩井先生は都跡中学校の第13代校長で現在本校のバスケットボール部のコーチをしていただいております。


大人数でも集中して授業に臨む姿はさすがです。



三階に上がると5年生の教室とステップ教室がありました。あまりにも静かなので邪魔になってはいけないと思い廊下から様子を拝見させてもらいました。


森本先生の質問に素早く答える一問一答形式の授業でした。すごい集中力にびっくり!


続いて四階に上がると6年生の教室がありますが誰もいなかったので教室の掲示物を拝見させてもらいました。



6年生全員は体育館で明日行われる「1年生を迎える会」の準備をしていました。さすが最上級生で雰囲気が違いました。西久保先生も頼りになる存在と仰ってました。卒業生の子どもたちは元気にしていますかと気にかけていただきました。




明日の「1年生を迎える会」が1年生にとって楽しい会になることを祈っております。6年生のみなさん、ご苦労さまでした。来年度は都跡中学校で待ってます。



1時間余りの訪問でしたが、都跡小学校のみなさんとお話もでき、とても有意義な時間でした。ありがとうございました😊

最後に校長先生とお話させてもらっておりましたら、次回訪問させてもらう予定の都跡こども園の近江園長先生と偶然にもお会いすることができました。


左:浅野校長  中:山本校長  右:近江園長

都跡小学校の校舎内には卒業制作が飾られており卒業生たちの思い出にも触れることができました。また、地域ボランティアの展示もあり、地域に愛される学校だと感じました。







都跡小学校の先生方、突然の訪問にもかかわらず温かく迎えていただきありがとうございました。先生方が育ててくださった卒業生たちは中学校で頑張っております。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました🙇