3年学習発表会〜三度目の感動

2024年7月10日水曜日

1年生 2年生 3年生 7月の様子 学校の様子

t f B! P L

 7月10日(火)1限目に全校生徒が体育館に集い、3年学習発表会を開催しました。発表内容は、沖縄修学旅行の報告でした。

今日の「平和宣言」←クリックして下さい!


沖縄での「平和宣言」〜シンクロします!




3年生は修学旅行の成果をスライドを使いながら説明をしてくれました。驚いたことに全行程を自分たちが学んだ、感じたありのままの言葉での説明でしたのでとても説得力があり素晴らしい発表でした。発表会の最後に、3年生の上平さんからまとめが述べられました。出発式で私が述べた「感謝」「協働」「感動」の三文字で結んでくれました。


最後は校長から講評がありました。第一声は「3度も感動させてもらいました」と言う言葉から始まりました。一度目は沖縄修学旅行での3年生の姿、二度目は6/23沖縄県慰霊の日の取組み、そして三度目は今日の発表会。心から感動しました。1,2年生たちに先輩として良き見本を示してくれました。

一度目の感動




二度目の感動「慰霊の日の取組み」




三度目の感動「3年学習発表会」




学習発表会は、今年度から採り入れられました。学年行事が見える化、分かる化し学校全体で共有できる取組みだと思います。3年生の発表会は伝統の1ページにはふさわしい取組みになりました。

2学期は2年生、3学期は1年生が発表する予定です。


このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索