今日の放課後、生活委員会が校内清掃活動、クリーンデー活動を行ってくれました。驚いたことに、そこに30名を超える有志たちが加わり総勢60名以上の生徒たちが結集しました。善なる力が一つになった瞬間です。これを今風に言うと「One Team」、それとも「Team友だち」ですか?
各部活からも大勢参加していましたので、つい「なぜ」参加しているのと尋ねました。すると自分たちが部活動を行えるのは、周りの人たちのおかげです。だから「感謝」のために参加しました。その言葉に驚きました。
みなさんが学校生活を気持ち良く過ごせるように、いつも校内外をきれいにしてくださっている業務員の先生がおられます。
学校は多くの人たちの善意のおかげで成り立っていることに改めて気付かされました。入学式の時の鉢植の花が咲きました。
みなさんは「一日一善」という言葉を聞いたことがありますか? 今から48年前、私が小学生だったころ、担任の先生から教わりました。この言葉は「1日にひとつは,誰かのためによいことをしましょう」という意味です。 大きなことを する必要はありません。 汚れている場所をちょこっと掃除してあげる,友達に手を貸してあげるなど, すぐにできる「善」は身のまわりにたくさんあります。
部活動も頑張って下さい!