つながり①
7/3(水)地域の方々と小中学校の教頭先生たちが七夕に使う竹を都跡中学校に届けて下さいました。その竹はこども園や小学校、公民館にも届けられました。七夕の日に、短冊に願いを込め笹にくくりつける伝統的な風習を通して、子どもたちの活動を下支えしてくださる地域の方々には感謝します。早朝からありがとうございました🙇
つながり②
7/4(木)奈良養護学校との居住地交流会を持ちました。同じ都跡校区に住む奈良養護学校に通う仲間が都跡中学校を訪れてくれました。1年1組では、七夕の短冊や七夕らしいポスターをともに作成してくれました。この交流は小学校から続いていて、これからも続けいくことを願います。1年生たちは久しぶりの再会を楽しんでいました。
7/4(木)から各学級で、それぞれの願いが込められた短冊が作成され、昇降口にある竹の葉にくくりつけられています。
つながり③
都跡こども園の七夕の竹
3年生が7/4,7/5の2日間、園児との交流に都跡こども園に出向きました。その様子は次のブログで掲載します。
つながり④
七夕の竹は、都跡公民館にも届けられいます。
「いつも笑顔☺仲間とともに」素敵なスローガンを発見しました。ここでも「笑顔」と言う文字が使われています。都跡地区全体のキーワードですね!
つながり⑤
都跡地域ふれあい会館の石碑
ふれあい会館は旧都跡村役場跡地に建てられ、小学校とこども園のちょうど中間に位置します。今では地域のふれあう場所、地域の情報発信基地として生まれ変わりその役割を継続しています。役場当時の写真です✨
ここでも思わず足を止め、石碑に書かれた文字に惹かれました。大和名所図会にある和歌
「すみれ咲く 奈良の都の跡とては 形見の石礎(いしずえ) 今に残れり」
この「都の跡」の句より「都跡」と名称を付け、郡役所に報告すると、みんなに喜ばれ、その名称が今の地名になったということです。