12/23(月)2学期最終日の登校の様子です。
終業式の前に、表彰伝達式が行われました。
美術部:県展(入選)萩野さん、ソフトテニス部男子:新人大会団体(2位)、個人(2位):坂上さん、村越さん、ソフトテニス部女子:新人大会団体(2位)代表 中森さん、県作曲コンクールA部門(優秀):奥本さん、(優良):髙田さん、B部門(優良):脇野さん、全国書画展書の部(特選):小村さん、中学生税の作文(表彰):吉本さん おめでとうございます🎉
8月26日から始まった長い2学期も、今日で終業式を迎え、全ての行事を無事に終えることができました。2学期前半は例年と違い、本当に暑い日が続く中、沢山の学校行事も行われました。そんな中で、みなさんは一所懸命に取組み、その姿は多くの人に感動を与えてくれました。心から称賛を送りたいと思います。
終業式の式辞では「自分が好き」「みんなが好き」「学校が好き」という3つの「好き」をテーマで校長講話がありました。 終業式式辞👈️クリックして下さい
「自分が好き」と言う感情は、自尊感情と呼ばれ人生を豊かにしてくれる原動力になります。
「みんなが好き」と言う気持ちは、多様性を認め、より良い学校生活を創り上げる大きな力になります。
「学校が好き」と言う幸福感は、みんなと同じ空間で学んでいたからこそ得られた結果。学校はあるものではなく、創るものと思えた瞬間。
「自分が好き」「みんなが好き」「北中が好き」は、私と松村先生が最初に勤めた中学校、天理北中学校で奮闘する中で生まれた大切な愛言葉(合言葉)です。
今もこの3つの愛言葉が天理北中学校では引き継がれています。「好き」や「愛する心」は普遍的で人が前向きに生きていく原動力だと思います。みなさんも、この3つの「好き」を大切にし3学期も素晴らしい学校生活を創り上げて下さい。
終業式後の学級活動の様子です。
1-1
1-2
2-1
2-2
3-1
3-2
「編集後記」〜プレイバック2学期
2学期は「カツ丼食べてきっと勝つ(カツ)ぞ」のスローガンもと始まった焦げつく体育大会。
生徒会長の小山さんの創立40周年記念宣言から始まり、全校生徒の「夢」「希望」のメッセージを載せた壮大なビッグアートが花を添えた創立40周年記念式典。
より質の高い学級を目指し「都跡ハーモニー」を醸し出した音楽発表会。
300年の歴史がある上方落語の披露と即興落語体験があった落語鑑賞会。
1年生は神戸への校外学習に出向き、阪神・淡路大震災の追体験し、企業訪問としてDMG森精機伊賀事業所の見学。
2年生は、「トライやる・3DAYS」と名付けた職場体験学習。
12月には各学年行事として球技大会や振り返り発表会やレクリエーションして楽しみました。
1年生〜王様ドッヂボール