各学年で取組んだ校外学習や修学旅行のまとめ学習を、先週から準備し今週取組んでくれました。昨日は1年生が取組みましたのでその様子をお伝えします。
学習発表(プレゼンテーション)するには、先ず課題(テーマ)を設定し、発表方法(デザイン)を考え、最後は意見交流(ディスカッション)する流れで行われます。この流れこそが、現在、高等学校で行われている「総合的な探究の時間」に通じます。その狙いは「主体性」を育むことです。
各学年で取組んだ校外学習や修学旅行のまとめ学習を、先週から準備し今週取組んでくれました。昨日は1年生が取組みましたのでその様子をお伝えします。
学習発表(プレゼンテーション)するには、先ず課題(テーマ)を設定し、発表方法(デザイン)を考え、最後は意見交流(ディスカッション)する流れで行われます。この流れこそが、現在、高等学校で行われている「総合的な探究の時間」に通じます。その狙いは「主体性」を育むことです。