探究学習〜主体性を育む

2024年6月14日金曜日

1年生 3年生 6月の様子 授業の様子 全校生徒の様子

t f B! P L

 各学年で取組んだ校外学習や修学旅行のまとめ学習を、先週から準備し今週取組んでくれました。昨日は1年生が取組みましたのでその様子をお伝えします。





学習発表(プレゼンテーション)するには、先ず課題(テーマ)を設定し、発表方法(デザイン)を考え、最後は意見交流(ディスカッション)する流れで行われます。この流れこそが、現在、高等学校で行われている「総合的な探究の時間」に通じます。その狙いは「主体性」を育むことです。


実は、今回1年生が取組んだ手法はまさに、この探究的な学習方法でした。大勢の前で緊張したと思いますが、みんな「協働」して発表を完成させてくれました。この達成感、成功体験が喜びに繋がることでしょう!







3年生は来月4,5日と、都跡こども園を訪問し園児たちに修学旅行の出来事を分かりやすく伝える準備をしてくれております。


この様なまとめを閲覧用として、タブレットで作成してくれています。園児たちへはもっとわかりやすい資料を制作してくれます。(一部紹介)








このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索