2年校外学習〜Let's go to Kyoto

2024年6月3日月曜日

2年生 5月の様子 校外学習

t f B! P L

 5/30(木)2年生たちが京都へ校外学習に出発しました。天候を心配しましたが朝から晴れ☀でいい校外学習日和になりました。2年生たちは学年目標を下に、班ごとに計画を立てたり事前学習を積んで当日を迎えました。

自理他尊〜自分を理解し、他人を尊重しあえる


事前学習を通してタブレットに親しむことも今回の目標でもあります。




出発式をグランドで行い、バスに乗車し「京都に行こう!」校外学習が始まりました。


清水寺を出発点として、各チェックポイントで先生のチェックを受け、班ごとの計画を実行してくれました。チェックポイントは、①清水寺②建仁寺③霊山歴史館④知恩院⑤京都市動物園の5箇所です。(Wikipediaより転載)



















計画をより探求的な学習にするために、各名所に関する質問がクイズラリー形式で取り入れられました。


学校を離れ、みんなで楽しく過ごしているときの表情は素敵で、これが一番の成果かもしれません。


慣れ親しんだ友人関係も学校行事を通して、また少し絆が深まっていくと思います。校外学習で計画を立てたりする企画力それと仲間とともに深めた同僚性をこれからの学校生活にぜひ汎用していって下さい。

「夢はでっかく、根は深く!」







このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索