全国学力・学習状況調査始まる

2024年4月18日木曜日

3年生 4月の様子 生徒学校の様子

t f B! P L

 今日4月18日、全国学力・学習状況調査を実施しました。1限目の国語では、傾向として現代文、古文とも語彙を問う問題、作者の心情を読み取る問題、与えられたテーマを分析し思考を働かせ論理的に説明させる問題が出題されました。


2限目の数学では、今年度、基本問題として関数や確率、図形の展開から始まりました。以降の問題はすべて図表が示され、様々な知識を用い解法を導き出さなければならない「思考力」が問われる問題が出題されました。


国語と数学の2教科すべてにおいて「知識」「論理的思考力」を問う問題が出題されておりました。まさに学習指導要領の3つの学習観点の内2つの「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」を問う問題で構成されていました。

3年生のみなさん、よく頑張りました!


このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索