生きもの係等 in summer

2024年8月9日金曜日

7月の様子、学校の様子 地域とともに

t f B! P L

 一学期に植付けしたサツマイモも成長しています。暑さのせいか、ただ例年より発育が遅いであったり途中で枯れたりしています。それを少しでも防ごうと日々教頭先生が水やりや草むしりを続けてくれています。




こちらはゴーヤの様子です。腰高まで成長していましたが、ある日突然成長がピタッと止まり全て枯れてしまいました。その原因は土壌環境にあったようです。来年は石灰など混ぜ土壌を改良します。これも失敗から学んだ結果です。



このアーチは熱中症対策のミストシャワーです。練習の合間にシャワーを浴びることで体温を下げてくれます。これも教頭先生が早くから設置してくれています。「花には水を、人には愛を」から「人にも水を」ですね!


連日、熱中症警戒アラートが発表されています。この暑さはあと一月は続くと環境省が昨日発表しました。一月も続くとの発表は異例とのことです。今日の測定値です。

熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい。ちなみに教頭先生の着用している上着は、職人さんと同じ扇風機付きです。

8/1(木) サツマイモの苗を再度植付けて見ました。根がはってくれるようにと願いながら水やりを続けてます。植付けた苗🪴です。


校舎の屋根改修工事が着工されました。足場を組んでの大掛かりな作業となります。高所作業になります。特に熱中症には気を付け下さい。学校は多くの人たちの協力のもと成り立っております。ありがとうございます😊




8/9(金) 校区にある平城天皇山陵(佐紀町)において、「平城天皇山陵千二百年式年祭の儀」が執り行われました。ご招待されましたので参列し、都跡地区の益々の繁栄を祈念し参拝してきました。






8/14 (水) 学校施設の点検とサツマイモの苗に水やりに学校を訪れました。


正門のすぐ東側の菜園では、真夏の炎天下にかかわらず、夏水仙やジニアが綺麗な花を咲かしていました。

夏水仙


ジニア


それとサルスベリの花も満開です。

8/19(月) 校舎の屋根改修工事が本格的に始まっております。今日は屋根の資材が大型クレーンで屋上に上げられました。



8/22(木) 綺麗な環境で生徒のみなさんを迎えれるよう、スクールサポートスタッフの杉山先生が校舎内の清掃をしてくださいました。保健室の清掃の様子です。


このブログの更新は、今日で最後になります。生きもの係等部 in summer のご閲覧ありがとうございました。





 






このページは、奈良市立都跡中学校が編集しています。学校ホームページへは、上記学校ロゴをクリックしてアクセスしてください

このブログを検索